08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

子どもはやりたい時にやりたいお手伝いを選ぶ

2015.10.22 (Thu)

青海苔ゴマ塩


さて。夏までつぶつぶマザー・高橋まほさんの所で、シーン1フォローアップクラスを受けていたつぶつぶわかばです。
その時あらためて復習した青海苔のゴマ塩ふりかけが上の写真です。

いや~、月日のたつのが早い早い。もう前回の記事から一ヶ月経ってるよ…


その間にシーン2に申し込みましたよ、ようやく。シーン1受けてからこの間2年くらい。
楽しくて、あれこれやってて、気がついたらセミナー受ける気分から遠ざかっておりましたが、
6月にゆみこさんに直接お会いして、まほさんにも「砂糖断ちキャンペーンで割引使えるよっ!」
と温かく見守られ、ついに決意できました!

うちの家族の食事、私がいないと乱れまくるわけでして、

せめてせめて夕食だけは~っ

一食は~っ  


と肩に力が入っていたのですね。家族の食と健康を守りたいっ てそれは
もう当たり前だけど、

いつも食べてるつぶつぶがあって、ちゃんとそれでできた体があって。


だから 何日か ヘンなもの食べても


自分の力で回復できる


信頼していいんだよー 家族の体を



ということに行きつく事ができました。

ああ、ひとみ(by天空のエスカフローネ)の言ってた事ってこれだよね。

と納得。(ご存じない方にはさっぱりな内容ですみません…このアニメ、個人的にお薦めです♪)


さて。

なんか前置きが長くて申し訳ないですが、ここからは表題の話

子どもって料理するんだよね、しかもけっこううまい
大して教えてなくてもそこそこやれるわけですよ。
このあたり、つぶつぶインターネットラジオで話題に上がってましたね。

もちキビポテトペペロンチーノ
これはもちキビポテトペペロンチーノ
そして下は子どもが作ったもちキビポテトの成形版。

なんか得意げにスプーンにとっては丸くしてお皿に盛りつける(笑)

もちキビポテトアレンジ

そして、ここまではよくやるけど、今回はもちあわの根菜煮の春巻

もちあわ根菜煮春巻をつつむ子ども

春巻包み中

春巻完成

やる気満々で、折り紙を折るように…本来はもっと空気を巻き込むようにふわっとやると良いみたいだけど


まあ、いいよね!


今回は根菜煮の他にも、アップルポテト春巻も作りました。

この時期だけのお楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

02:16  |  つぶつぶレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tubutubuwakaba.blog.fc2.com/tb.php/90-1e267619

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。