07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ゆみこさんの講演会でお話をきいてみよう

2015.05.22 (Fri)

また間があきました、つぶつぶわかばのブログ。
撮りためた写真やつぶつぶランチ会の話や料理教室に参加の話。
とりあえず、後回しで、今回お届けするのは、日にちが迫ってきました

つぶつぶグランマゆみこさんの講演会


「雑穀で世界に光を」


6月3日(水)埼玉県・狭山市の開催世話人をされている
管理栄養士・荒井知子さんからのメッセージをお届けします。

****************************************
風がおしえてくれる、
空が私に話しかける、
太陽はいつも私を見守っていてくれる

食を変えただけで見える世界が変わりました。
毎日が輝いています。

子供のころ、素の心で見ていた風景を
また、見られるようになりました。



こんにちは!
埼玉狭山市講演世話人の荒井知子です。

毎日、講演会のチラシを配り歩きながら
たくさんの出会いがあります。

雑穀に興味を持って下さる方やゆみこさんの若々しい姿に驚かれる方…
つぶつぶに響いて下さる方に出会うことができて楽しくてワクワクしています。

ゆみこさんのメッセージを必要としている1人でも多くの方に
講演会のお知らせを届けたいと思っています。

私は栄養士、管理栄養士として
病院や高齢者施設で10年間働いてきました。
その中で食にまつわるたくさんの問題を見てきました。

食と病の関係、食物アレルギー、残留農薬問題、
添加物で彩られた加工食品、大量に廃棄される食品などたくさんあります。

栄養士の仕事は私にとってとてもやりがいのある仕事でしたが、
いつも何かすっきりしない気持ちを抱えながら働いていました。

栄養価計算は食品の栄養価や使用量、喫食者の体位など様々なデータを使用しますが、
使用する数値は平均値でしかありません。
難しい計算のようですが実は矛盾だらけなのです。

いったいどこにこの栄養価がピタリと合う人がいるのだろうかと疑問になり、
だんだん栄養価計算が数字合わせのゲームにしか思えなくなっていました。

さらに、私が作る食事で
患者さんが元気になっているという実感がありませんでした。
心を込めて一生懸命作っても、
旬など関係ない冷凍食品、添加物で合成された調味料を使っていたのでは
おいしさに限界があり、大量に返ってくる残飯を見るとむなしくなりました。


私自身は、頭痛や肩こりに悩まされていました。
3人目の子供を出産してからは血圧が常に160/110をこえており
いくら減塩食をしても下がりませんでした。

私が管理栄養士として持っている知識は正解ではないのかもしれないと思いましたが
仕事は国が決めた基準に従って進めなくてはなりません。
自分を無理やり納得させて仕事をするようになっていました。

そして、未来への不安もありました。
私は3人の子供がいます。
子供たちが大人になる未来、環境問題から
今と同じ食生活はできないだろうと感じていました。
子供たちを守るため、食料が今よりも手に入りにくくなっても
生きていける力をつけるにはどうしたらいいのかわからず不安でいっぱいでした。

私が仕事で作っている病院の食事
毎日家族で食べている食事
そのどちらも今のままではいけないと思っていましたが、
私が知っている現代栄養学ではその答えは見つかりませんでした。


そんな中、私につぶつぶとの出会いが訪れます。
  
初めて食べたつぶつぶ料理の味は、私の想像をはるかに超えていました。
シンプルなのに深い味わいのするつぶつぶ料理は、
私にとって衝撃的なおいしさでした。
雑穀をおかずとして食べることに新鮮な驚きがありました。

つぶつぶは私が今まで学んできた栄養学と全く違うものでしたが、
つぶつぶの提案する「和食の基本」が日本人が伝統的にやってきた食のスタイルであり
とても納得できました。

もっと知りたいと思い、レシピ本を見ながらつぶつぶの食を始めたところ
3日で体が軽くなり心がウキウキしていました。

体調と気持の良さはずっと続き、気分が落ち込んだり
訳もなくイライラすることが無くなりました。

いつも心が穏やかで愉しい気持ちで過ごしています。

つぶつぶの学びをさらに深めたいと思い未来食セミナーScene1に参加しました。
そこで私はつぶつぶによって自分の抱える問題と地球上のすべての問題が解決できるとわかり
とても感動して未来への希望を感じました。

驚くような体の変化もありました。

つぶつぶを始めて半年頃血圧を測ると130/95になっていました。
さらに半年後、子供のころからあった蕎麦アレルギーが消えていました。

薬に頼らず自分の体が整い
正常な働きを取り戻したと実感したとき、私は確信しました。

今、私たちが求めている食べ方はつぶつぶであり、
つぶつぶで、私たちのキラキラとした未来を創っていくことができる!
と。


今、私は病院給食の仕事を辞めて
つぶつぶが日本中、世界中に広まることを夢見て活動しています。

こんなに簡単に私や私の生き方が変わると知ることができたので、
たくさんの方につぶつぶと出会ってほしいと思っています。

雑穀や食に関心のある方だけでなく、
今の社会に疑問を感じたり、自分自身に信頼感を持てない、
もっとわたしは何かできるはず、と思っている方は

ぜひ、講演会でゆみこさんに会って、
ゆみこさんのメッセージを受け取ってください。

今回の講演会が「あたらしい私」に出会う
第一歩になることは間違いありません。

ここからあなたの未来が変わります。

不安のないキラキラした日常を手に入れましょう。

埼玉狭山会場で、
たくさんの方とたくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています!



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

《つぶつぶグランマゆみこの全国講演ツアー 埼玉・狭山市講演会》

<日程>
6月3日(水)12:00〜14:30(11:30開場)
**お昼の時間にかかりますので早めに昼食を済ませてからいらっしゃって下さい。

<会場>
LIVE STATION sayama
http://livestation.jp/
狭山市入間川1-3-2 スカイテラスB1F

<参加費>
早割3500円 ペアチケット早割6500円
5/27〜 4000円
ペアチケット 5/27〜7500円

講演会の詳細はこちらです
↓ ↓ ↓ ↓
http://s.ameblo.jp/amtomoko/entry-11995284215.html

Facebookのイベントページからのメッセージもお受けします
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/874867225911244/

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



             講演会狭山会場 開催世話人 荒井知子
             MAIL:kokohale.at☆gmail.com(☆→@に変えて送信)
             TEL:080-5017-2711

****************************************

以上
つぶつぶのメルマガを転載しました。
興味のある方は足を運んでみてください。

スープの試食もあるそうです♪

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
10:02  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tubutubuwakaba.blog.fc2.com/tb.php/85-a4f12638

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。