06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

オーブンで 焼くだけ !

2013.09.10 (Tue)

バタバタしていたら、いつの間にか過ごしやすくなって、
秋がきたなー、と感じてます。

今年、秋を実感できたのは、野菜のおかげ。

忙しすぎて、我が家の野菜室を潤すべく、とにかく地元無農薬を求めて駆け回っていた夏。。


ふと気がつくと、トマトがない。胡瓜がない。

そうですよ。露地ものなんだから、夏を過ぎたら 夏野菜は おしまい


なんて当たり前の事に気づかせてもらえました。
ありがとう夏野菜~ !!

というわけで、今家にあるもので、なんとか今日も食いつないでます。
まだまだ、つぶつぶレシピを決めるのに時間がかかっている つぶつぶわかばです。

ちょうど家にあるのは 南瓜 (夏野菜やんけ!!)


月野原農園 さん


で購入しました 宿儺 (すくな) かぼちゃ

変わった形です。見た目、へちま !?
とも思えます。名前も不思議、と思ったら、飛騨の方の伝承に出てくる
「両面宿儺」から取ったそうです。

なんか久々にこの名前を聞いたな~。すごい言霊というか、
エネルギーを感じるんですよね、古代日本の名前とか言葉って。
(後頭部がぞくぞくするんです。)

話がそれました。
形は変わっていますが、煮物やスープにするとおいしいですよー、と教えて頂いたのに、
甘酒も切れてるから煮物は不評かな、かといってメインでなに作るか。。
あれこれ考えてたどり着いたのは、時間もないからオーブン焼き。

昨年の冬。野菜だけ? のレシピ本購入と共に二、三度作ったのに、


相棒は まったく覚えておりません

ま、こんなもんです。いつも。

たしかソースなしでも好評だった気がしたので、今回もめんどうなソース類は作らず、
というより、材料すらないので作れず。

かぼちゃ 玉葱 人参 茄子 塩 油 だけ

でやってみましたよ! 180度で20分。

私は息子寝かしつけ後から食べたので、先に相棒の感想を聞いてみると


じゃがいもより 南瓜 がいいね !!


こんな感想の時には おそらく私の
 ベリー グッド 大勝利 !! \(^o^)/


そのあと私も食べてみましたら、想像以上に 甘かったです


確かにこれなら 煮物も このままイケるわー♪

このカボチャは想像以上に使えます。皆さまもぜひお試しください。
そして残ったかぼちゃで明日何を作ろうか…。

ほぼ かぼちゃしかメインにできないほど、選択肢のない つぶつぶわかばの冷蔵庫事情は続きます。
01:38  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tubutubuwakaba.blog.fc2.com/tb.php/41-876593f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。