07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

つぶつぶ甘酒をさらにパワーアップ☆

2016.12.07 (Wed)



何度目の甘酒教室なんだろうか。
幾度となく、別のつぶつぶ甘酒クラスで教わって少しずつ、その都度の気づきを取り入れてきましたが、
うちで作る甘酒アイスね。


息子にOK出たの一回だけ !!!


というわけで、やってきました、

スイーツの神様☆

神奈川のつぶつぶマザー本多恵津子さんのもとへ♪

今年の6月の話ですが;
甘酒スムージーがお得に習える教室に参加させて頂きました。

恵津子さんは、男の子のお母さんなので、共通点も多いし、おうちをリフォームした話など
私にとっては興味の尽きないお話がたくさんありましたが、今回あらためて甘酒を教わってはっきりしたこと。

それは、


甘酒じたいが甘くないと、アイスもなにも美味しくできない


ということ。


かなり衝撃的でしたが、言われてみればその通りですよね。
つまり、うちで作るのは、まだ甘さが足りないということか、という気づきを頂きましたよ。

甘酒教わり歴は、まほさんのクラスから始まって、ジュンコさん、シーン2でゆみこさんに教わって、
今回で4回目。なんでそんなにかかるのか…は、まあ、その時の講師と受け手とご一緒した方で、
重点ポイントが少しずつ変わることもあるし、私がうっかりなこともあるしなんだろうけど。

恵津子さんのポイントは、実践的でした。

まず、自家製甘酒の色の確認から入り、(この時点で自分の甘酒の到達していない加減が見える)

さらに、炊いたご飯の状態が熱すぎないこと、冷めすぎないこと

できたら、すぐに火入れをすることしかも15分 !! (これ、レシピのどこにも書いてないすよー(゜o゜))

そして熱いうちにフードプロセッサーでマッシュすること


そうして出来上がった甘酒をブルーベリースムージーにして頂きました。
ああっこの美味しさ たまりません♪

さらに美味しいランチも頂いちゃいました♪




そうして家に帰って作ったのが、これ。



自分史上最強の甘酒ですよ☆

恵津子さん、みなさま、ありがとうございました。

次回は子どもも一緒にカレーを習いに行く回をお送りします。






にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

タグ : 甘酒

13:07  |  つぶつぶ外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tubutubuwakaba.blog.fc2.com/tb.php/112-37eb69d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |