05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

畑のお手伝い

2016.03.03 (Thu)

べか菜の花

2月半ばの平日。かねてから行ってみたかった、

安藤農園さんを訪問。

安藤さんは、所沢で、無農薬・無肥料栽培
されている農家さん。

畑の力だけで、土の力だけで自然栽培をされている、貴重な農家さんの1人。

農薬の害はいろいろありますが、動物性肥料にしても化学肥料にしても
なにがしかの害があったり、余計な成分が増えたり、虫が必要以上についたり…

食べる人間の体のことだけでなく、畑を取り巻く環境も生きづらいものに
変わっていくんだと思います。


無肥料栽培は、そんな環境にも自然そのままの形が見え隠れしています。
(もちろん、一番栄養価が高くて強いのは、
蒔いてもいないところから勝手に生えてくるものたちです)


というわけで、いつも届けてもらっている野菜のできる場所を、
春仕様にするお手伝いに行ってきました。

まだ、ホウレン草や小松菜、かぶなど植わっているんだけど、
食べても美味しくないので、刈り取って畑をきれいにするところからスタート。

でも見た目素人にはわからず…いろいろ頂いてきちゃいました。

鎌を持って草刈りなんてどれくらいやってなかったろう。

ひっこ抜ける感覚の爽快感がたまりません。


やはり土のあるところに住みたいと思ってしまいます。


午後からは、幼稚園をすこーし早めに早退してきた息子も参加!

引っこ抜いたり、リヤカーで運んだり、重さを測って袋詰めしたり、楽しめたようです。


安藤さんのお話では、ガの幼虫を地蜘蛛が食べてくれるんだとか。

だから、蜘蛛は殺さないでね。ということでした。


家の中にもハエトリ蜘蛛がいるけれど、いつも息子に

小さい虫を食べてくれるから、殺さないでね。

と言っていたのとおんなじてすね。

蜘蛛さまさま~!!

しかし引っこ抜いて出てくる虫たちを狙ってセキレイなど鳥たちもやってくるのです…!


なっなるべく蜘蛛は食べないでよーっっ


にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

11:52  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近の野菜

2014.04.22 (Tue)

宅配をお願いしていた安藤農園さんが一時的に休止の為、春野菜を求めて

陽子ファームさんに行ってきました。
地元でもかなり前から無農薬を掲げていらっしゃる農家さんです。
時期が来るとブルーベリー摘みもできるので楽しみv


都内のレストランに卸していたり、けっこう大きな農家さんで、地元無農薬農家さんの中では、
キャベツやブロッコリーやetc. スーパーに並ぶ定番野菜もあるので、時々直販させて頂いてます!

なんといってもキャベツを無農薬って、なかなか見つけられません。
ご存知、キャベツといえば青虫。
モンシロチョウの幼虫の数がホントすごくて…大抵農薬散布になるかと思われますが。
(実家ではキャベツは作っていなかったので、間違っていたらすみません)

そんなわけで、実家ではキャベツは何枚か葉を剥いてから使うべし!
と教わったわけですが。 

こちらのキャベツならそんな必要はないですね。
今回近所のパン屋さんへ届けてしまった後なので、あまり残った野菜がない時間帯でしたが
それでもキャベツを頂いてきました。

ちなみに残りものなので、葉が爆発したキャベツがけっこうありましたが


むしろこの方が甘いらしいです !


帰りは農園を散歩中のニワトリさんがみんな駐車場まで着いてきてしまって…
車の前にずらーっと並ばれ、相棒は車動かせず。
私が外に出てニワトリさんにどいてもらいました。

写真撮っとけばよかったなー(笑)
11:13  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

筍掘りと羊の毛刈り

2014.04.22 (Tue)

筍掘り
 上は息子がみんなと掘った筍です。

昨年に続き、今年もオギノエンファームさんで、

羊の毛刈りワークショップがありました。



反対する息子をなんだかんだ言い含めて、参加 !!

この日は毛刈りの他にも、ヤギの乳しぼり、たけのこ掘り と盛りだくさん な内容。
子どもたちもたくさん参加していました。中には息子と同じく、こわい、さわれない 
という子も。。。

これを機会に少しずつなじめるといいな~、動物さんたちと。

そんなわけで、ヤギに笹を食べさせたり、羊の毛を刈るのは私だけ。

一頭からこんなに毛が取れちゃう!!
羊毛

でも洗ったり糸にしたりすると大した量ではないのかな~?
この時期はまだ春ですが羊も暑いから、やっと涼しくなったーっと大喜びなんだそうです。
長い間じっとしていてようやく解放された羊さんは、まず立ち上がると脇でおしっこしてました。

我慢していたみたいです…

毛を刈るの遅くてごめんね…

でもこの作業、なんだか人間ももくもくと作業をやり遂げて、楽しくて気持ちいい気分になれるので、
未体験の方にはお薦めしますよー(^^)/


最後は荻野さんの用意してくださった美味しい野菜料理、筍・味噌味のピザ・山羊乳・山羊乳カスピ海ヨーグルトを頂く贅沢な宴になりましたo(^▽^)o
01:28  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅酢煮!

2014.03.09 (Sun)

梅酢煮蓮根と高野豆腐のはさみ揚げ

梅酢煮蓮根のはさみ揚げ


野菜だけ? に載っているレシピで、まだ作った事がないもの。
今回梅酢と蓮根が揃ったので初調理。

このレンコンを煮た煮汁は、そのまま飲むと、喉に効くらしい 

というので、飲んでみましたよ。

酸っぱさと蓮根のとろっとした部分が混ざって、飲みやすいです。
00:20  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

車麩と牛蒡の葛煮

2013.12.18 (Wed)

寒いと作ってしまうお手軽料理。
その中にこれがあります。


車麩と牛蒡の葛煮


葛煮といってもまだうちでは片栗粉。本当は葛の方がいいんだろうけどね(^^;)

安藤農園さんの貴重なふとーい牛蒡が、宅配でのみ届けて頂ける ! ので、
牛蒡が来ると二回に一回は作っているという頻度のレシピです。

なんといっても醤油とあんが絡んだ車麩はコクがあるし、
寒い日にメインにしてしまえる美味しさ。

余っても冷めても、私はこれをごはんに乗せて頂きます。
そんなお手軽感とそれ以上の満足感をもたらしてくれる料理。

牛蒡と車麩があったら試してみる価値あり ! ですよ(^o^)v

レシピは 続・野菜だけ? ゆみこ著 にあります。
00:23  |  野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
