09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つぶつぶ雑穀の定期便月6は決して多くない

2015.03.13 (Fri)

みなさま、こんにちは。
少しずつ暖かくなってきて、無理をしすぎて体調崩し気味のつぶつぶわかばです。

先日拍手してくださった方がコメントまでつけてくださって…!
感想ありがとうございます!!
素敵なエネルギーを受け取りましたm(^o^)m

拍手コメントに対しての御礼をどうしたらいいのかわからないので、
こちらに書かせて頂きましたが。

拍手のみの方も、いつもいつもありがとうございます!!
本もそうですが、やはり1人で向き合ってるものって、基本なにも返ってこないと
時々方向性を失います。

そんな時に頂けるものって、とっても嬉しいものです♪


さて。最近めっきり春めいてきて
花粉も一段と濃度を増してきてるのか、目がかゆ~い

つぶつぶやると花粉が平気になる、と聞いてますが、まだまだ私の摂取量は足りないと思われます。
毎日飲めよ、甘酒 !!

昨年からお願いしている雑穀定期便。
今年は量を増やして月6パックコースにしてもらったのに、
気がついたら、ひと月もたないですよ、雑穀が。

定期便は、つぶつぶで行っている栽培者ネットワークのみなさまが作られた
無農薬・できるだけ無化学肥料の雑穀を一年前から予約することで、
次の年一年分の雑穀を、単発で購入するより安く、しかも毎月決まった分宅配してくれるのです!!

最初の年は、月3パックだってどうなの?
と思われましたが、1年経ってみて、今年は6パックでやってみよう~と申込み、

気がつけば、高キビもヒエも月2回は作りたい~使いたい~

6パックって、内容が
高キビ・もちキビ・ヒエ・もちあわ・五穀・ヒエ粉


なので、週2~3種炊いて使い始めたら、月6だと足りなくなる…

つぶつぶおかず の本で毎日おかずを作ってると、雑穀使う事使う事。
しかも定期便に入ってないうるちアワ・ソバだって食べたくなるし。

1日1食しかつぶつぶ作って無くてもこんな状態なので、
これから定期便考えている方は、様子を見ながら申し込んでみてくださいね。
「つぶつぶおかず」本をお持ちで実践されてる方は、
6パック、決して多くないですよ~!

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
10:55  |  雑穀  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お手軽スープパスタ

2014.10.27 (Mon)

CIMG1635.jpg
 
寒くなってくると あったかいスープが飲みたくなりますね !

そんなわけで、ランチの時には簡単スープを食べてます。

玄米粉のスープには余った「もちあわ」いれてみたりして

アレンジをきかせます。

写真は、たぶん

キャベツのくたくた煮にキビを入れて


スープパスタ
にしたんだと思われます。 


写真だけ撮って放置してたら、画像がなんであるかわからない…
おそるべし つぶつぶ !! でも美味しかったのだけは覚えているよ !


これは前の晩作った

キャベツとシメジの煮ただけのものに


炊いたキビとパスタを絡ませた だけのシロモノ


書くとホントーにこれだけしか説明ないような単純さで、
かなりの美味さが味わえますので、興味がありましたら作ってみてください。

参考は ゆみこ著 野菜だけ? のキャベツの項にあるレシピです。

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

11:39  |  雑穀  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甘酒大会でお菓子三昧☆

2014.08.31 (Sun)

ずいぶん間が空いてしまいました… !

もう書きたい事がたまりすぎて何からいくかっ !?

まずは、六月に自宅でやっちゃいました、

甘酒大会


大会って何事かッ !?
というタイトルですが、今年二月につぶつぶマザーの甘酒クラスで体験した、甘酒のお菓子の数々。
それをみんなで作って食べてみよう ! と企画した、つぶつぶわかば流作って食べる会。

前回の雑穀と野菜のシェア会につづき、本格的に暑くなる前に、この甘酒作りマスターで
夏を乗り切る企画です。

作ったお菓子は私がつぶつぶマザーから教わった

甘酒ビスケット、甘酒ショートブレット、甘酒ドーナツ、甘酒やわらか串団子
甘酒ほろほろ餡、


さらに甘酒アイス、高キビチョコトリュフ

を試食して頂きました !

参加して下さったみなさんに喜んでもらえたばかりか、一緒に来た
子どもたちの食べっぷりもすごい !! 
たぶん初めて食べるつぶつぶおやつ…だけど、
やっぱ体はわかってるんだね~♪

子ども五人の食べ方をみて、もっと数を作るべきだったと反省しきり。
でも少しはお土産として持って帰ってもらえる分が残りました。

みんな初めて会う子もいたけど、楽しく遊んでお腹を満足させて、
素敵な一日になりました ! 来てくれて ありがとう~ !!

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

01:30  |  雑穀  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶつぶ弁当・毎日だぜ☆

2014.04.22 (Tue)

息子の幼稚園弁当が始まりました!

皆さまは給食派ですか ? 弁当派ですか ?


うちは

つぶつぶ弁当派です


ただの弁当と何が違うんだ? と思われた皆様、これはとっても楽ちん弁当なのです。

つぶつぶの基本は、雑穀ごはん食べてれば全てよし !
(味噌汁・漬物とねv)


野菜ほぼ食べない息子が、ただでさえ幼稚園行きたくない病にかかっているので、
嫌いなものを入れる状況ではありません。かといって栄養バランスどうなのー?

という悩みが、つぶつぶ入れとけばオッケー♪

雑穀ごはんの海苔巻きやおにぎり。

あっという間にできてしまう手作りの安心ポテトフライ。

息子の好きな蒸した人参。

高キビミートボール(…という名の人参いんげんの入った揚げお握り)


これがだいたい30分くらいでできるんじゃないでしょうか。
高キビミートボールは作り置きして冷凍しとくので、いつでも揚げるだけでオッケー。
じゃがいもは切って塩まぶして揚げるだけ。

偏ってるようでいてそうでもない。

見た目はミートボールのお弁当っぽいし、
楽して楽しく食べられて、食材の安心度も家庭で管理できる。

とってもおすすめ弁当です !

ちなみに参考文献

つぶつぶ雑穀お弁当 大谷 ゆみこ (著) 学陽書房

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

11:30  |  雑穀  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶつぶシェア会2

2014.03.09 (Sun)

もちあわチーズのピザ

勢いに乗って


つぶつぶシェア会2開催です !!


今回は、ご一緒した方がピザを数種類焼くということで、こちらも便乗して

もちあわチーズのピザ


生地には2割の高キビ粉


この間教わったのですが、薄力粉がない時、小麦粉に雑穀粉を混ぜると薄力粉のようになるそうです。
小麦のグルテンの関係で。

もともと日本には中力粉の小麦しかなかったそうです。
そんな風土の知恵。

今回は遊び心で混ぜております。が、栄養価はかなりアップ!

残念ながらカレー粉を忘れて、いまいちな味になってしまいましたが、
それでもヘルシーな感じになりました。

塩気ってやっぱとっても大事です。
そしてこのピザ、バジルペーストでも美味しいのです。

トマト味噌ソースとか作ってかけても美味しいはずです。

次回はもっと余裕と食材の幅を考えたいです(_ _)。
00:51  |  雑穀  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
