03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つぶつぶに使う七つ道具その参

2013.05.18 (Sat)

つぶつぶ料理に使おう調理器具、第三弾!

ガスマット

うちの家はIHなので、使用できない作りですが、これはとっても優れものです。
何しろ、ふつうにフライパンでパンケーキとかを焼く際の、偏った焦げが減少さ
れたり、微妙な火加減の火をナベ底に均一にあててくれる…☆

はじめ、この道具が名前だけでは想像できなかったのですが、ようするに
ナベとコンロの間に、一枚お盆のような金属を挟んで火加減を調節してくれるもの、です。

私はこれを購入するまでずいぶん時間がかかりましたが、やろうと思ったら真っ先に
用意していい道具だと思います。

前途の通り、IHコンロでは使用不可なので、雑穀を炊く際にはカセットコンロを
使用している我が家。
しかーし!!この商品、

カセットコンロも不可と書いてありました(ToT)

使っても問題ないですけどね!(いまのところ;)


00:58  |  調理器具  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶつぶに使う七つ道具その弐

2013.05.18 (Sat)

つぶつぶを料理する時に使う道具類二つ目は。

裏ごし


裏ごしなんて、離乳食でもめんどくさーい、と思っていたettsun。
今回もこれは裏ごしとして使うのではありませんでした!!

前回ミレットストレーナーなのに、

粉ふるいとして活用
していたのと同じです。


これも、細かい雑穀を洗った後に、


水を切る為
の道具です。


雑穀を少量水切りするのには、茶こしで十分なのですが、大量に使用する場合は、これで
がっつり水を切る!

しっかりきれば、なんだかよく炊ける気がします。
私は初めの頃、これを全くと言っていいほどやらなかったせいもあり、
雑穀特有の匂いが消せず、相棒から嫌がられました。。

重要アイテムです。けれど、ストレーナーでやればいいじゃん!と思われる方は、
そちらを使っても問題ありません。

ただし、何で水をきるにしても、ポイントは

斜めにして水を切ること!

これで通常より水切れが早まりますよ♪
00:57  |  調理器具  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶつぶに使う七つ道具その壱

2013.05.16 (Thu)

つぶつぶ・雑穀を料理するにあたって、必要な道具ってあるの?

というわけで、少しずつご紹介。

別に特別なものなんて必要ないけれど、実際やってみて、教わっていくと、
あると便利だな~、というものはありました。

まずはその壱。

ミレットストレーナー

雑穀を洗って、水を切るのに使う為に開発されたらしいんですが、

私が習ったのは、粉ふるいに便利ってこと。

細かい雑穀も拾える為、目は細かいし、ボールに乗せても安定するように
2カ所手が生えてるんです。
ここがポイント!

今まで粉ふるいなんてめんどくさいから、しないで小麦粉混ぜていた私に、
粉ふるいって面白い! と思わせてくれた代物です。

もちろん雑穀の水きりに使ったり、麺の湯切りに使ったりと活躍します。

あと、一番勉強になったのは、この道具、毎回洗わなくてもいいんだそうです。
時々お手入れしてあげましょう~♪
01:26  |  調理器具  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
