05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つぶつぶのおせち

2016.01.14 (Thu)

もちきびかぼちゃのきんとん

ようやくお正月料理の記事です。

上は

もちキビ南瓜のきんとん



今回、新しく購入した、つぶつぶネットショップで扱っているお鍋とカセットコンロでやってみたので、

火加減がうまくいかず、ちょっとキビ固め…

かぼちゃはきんとんっぽいです。


たしか、

あかちゃんとマタニティのつぶつぶ本に載っていたレシピで、

炊き合わせる時、水ではなく、


100%リンゴジュース


が入っているのです。だから甘い♪

あっさりの好きな人は、水でもOKだそう。


さらに続・野菜だけ? に載っている煮しめのレシピのアレンジ。



うちでは甘さを入れるために、自家製雑穀甘酒を大匙二杯~やや多めに足して煮ます。

砂糖ではないけれど、甘い。というか旨味が癖になる…


両方ともよく食べてもらえます。そしてお雑煮は、うちでは
去年のお正月から のっぺい汁となっております!!

こちらも続・野菜だけ? に掲載レシピ。

我が家流のつぶつぶなおせちでした~。

あ、でもかまぼこと伊達巻は食べています(^▽^)♪


にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


12:04  |  つぶつぶアレンジ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

茄子の味噌煮~

2015.09.15 (Tue)

ご無沙汰です!!

一年も残すところあと数ヶ月・・・。
いろいろ書く事がたまっていますが、


先日、今夏最後の茄子が届き、早速 茄子の味噌煮

茄子の味噌煮


レシピは 続・野菜だけ? に載っております。

今回はアレンジとして、いつも上に乗せる もちあわチーズではなく


うるちあわを 味噌を混ぜる時に一緒に混ぜてみましたよ~

ああ 美味しい~っ

相棒からは

冷めたら美味しくない


と言われたけど、

充分 美味しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

18:56  |  つぶつぶアレンジ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まかない飯

2015.02.18 (Wed)

もちあわチーズグラタン

本日のお昼ご飯です

相棒の食べたうどん用に作った天ぷらのような素揚げ南瓜

あまっていたので、これとごはんに

もちあわチーズをかけました~

緑のは、相棒の食べないルッコラです。

つぶつぶは、
日もちするおかずが大量に冷蔵庫に残っていくという
素敵で楽ちんな料理術


ひとりでごはんなら、このおかずの残りを、
ごはんの上にかけるだけのまかない飯が
あっという間に完成してしまいます!!

そしてそれが何より美味しく頂けるというわけですね。

今回のこれは、ごはんが冷蔵庫で固まってたから、あっためてから入れればよかったな~
という反省はありましたが、自分で食べる分には良!!
な出来でした。

炊いてある雑穀は冷蔵庫に一種以上用意しておきましょう♪

どんなおかずにかけても美味しさは変わりませんよ
12:58  |  つぶつぶアレンジ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つぶつぶランチ会そしてそば餃子の成功☆

2015.02.02 (Mon)

先月は今年初めのランチ会に行ってきました !

いつも通りつぶつぶマザー・高橋まほさんのご自宅で開催されています。

実は昨年末発行しましたつぶつぶわかばの本を、
まほさんのご自宅でも頒布して頂ける事になりました。
今回のランチ会でも読んで下さった方、お買い上げくださった方、
ありがとうございます!!

基本、イベントと通販での頒布になりますので、お料理教室に参加される方で
興味をお持ちの方はぜひお手にとってご覧ください♪

ミラクルキッチンのブログにも掲載してくださってます !!

つぶつぶミラクルキッチン


今回のランチ会メインは、粒そば

他の雑穀に比べて、好みの固さに炊くのが難しい…(わたしは)

なので、粒そばと野菜の餃子を作った日には、相棒から


どっちかと言うと肉の方がいい


になってしまうのですが。
ランチ会の粒そばロールキャベツの美味しさに胃袋を触発されて!!

次の日は炊いといた 

ヒエそば大根の餃子だー!!


今回は+キャベツ・葱・シメジに調味料で味付けして葛粉を入れました。

そしたら、

調理器具の後片付けをしていた台所まで相棒の声が。。。

美味い !



いっただきました~(>▽<)/


結論。

ソバは、ヒエそぱ大根にした方がつぶつぶ感が減って食べやすい。

さらに、野菜を足してかさが増えてるんだから、味付けはちゃんとつける事。

ヒエそぱ大根に頼らない


以上
私の教訓でした~。

この日の夜デザートは 焼きりんご

こちらもランチ会でもちあわ入りが出ましたので、
うちでも作ってみました。

りんごに料理酒(ワインが無いので…)かけて
オープンで焼く。

シナモンがなかったのですが、カレンツは詰めてみました。

舌の肥えた相棒からは やはり

シナモンがかかっていた方が良いと言われました。


ちなみに息子くんは、林檎の皮をはいで食べるし、餃子は中身を出して
皮だけ食べるし好き放題。

あー もう いいよ  好きに し て -


今回のレシピは

つぶつぶおかず
つぶつぶ雑穀クッキング←ヒエそぱ大根のアレンジが載っていました! 気がつかなかった…
続・やさいだけ?

掲載されてます~!

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

13:20  |  つぶつぶアレンジ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレールーを超えろっ!!

2014.05.20 (Tue)

みなさま、カレーはどうやって作ってますか?
市販のルーでしょうか。それともカレー粉やスパイスを入れた本格派?
はたまたタモリさんの美味しいカレーの作り方…

いろいろやり方はありますよね。
つぶつぶわかばの家では、

つぶつぶレシピでも


どうにも美味しくならないもの


が あります。

それが ずはり

カレー


な わけであります。
日本のカレールーってなんであんなに入れるだけで、味が整ってしまうんでしょう?

便利でおいしくって別にいいじゃない?


と思いますが、やはり、中の油は最近欧米でも禁止されてる 植物油脂

いわゆるプラスチック。石油なわけで、
家族に体の具合悪い者がいると使用をためらうわけです。

そこでつぶつぶのカレーを何回か作っていますが、私のやり方・そしてもともとの優しい味わいが、
カレールーの味に勝てないのです !!

仕方がないので、ルーを減らしながらも使い、カレー粉で調節して、
なんとか味を保っている我が家のカレー。

な ん と か  し た い

それが今回ドライカレーっぽく作って成功しました !

成功したつぶつぶアレンジカレーのレシピです。

1. ニンニクを低温で火を通し、牛蒡を甘い香りがするまで炒める
2. 野菜を炒めて、カレー粉とガラムマサラを入れて混ぜる
3. 炊いた高キビも入れる
4. 水を入れて野菜に火を通す
5. 水分がかなり飛んだら、つぶつぶ流バーベキューソースを入れる

簡単に書くとこんな感じです。
トマトが無いし、どうしようと思ったら、高キビボール用に作った
バーベキューソース(醤油とリンゴジュース混ぜたもの)があったので
入れたら、当たりました(^o^)ノ

参考にした本は、
つぶつぶ雑穀お弁当  大谷ゆみこ著 学陽書房

高キビキーマカレー弁当のページをアレンジしました。

これで、ルーを卒業する道が見えてきた日でした。

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

01:34  |  つぶつぶアレンジ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
