03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バレンタインのあまりは…

2016.03.03 (Thu)

高キビチョコのクッキー

バレンタインの余りは高キビチョコを乗せたクッキーvvv


私はこのおこぼれが食べたかったのですよ♪





にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

タグ : シュガーフリー つぶつぶミラクルスイーツ タカキビチョコ

11:55  |  つぶつぶレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

難度高め!? あわ粉のティラミス挑戦っ☆

2016.02.21 (Sun)

つぶつぶショップでバレンタインの間、よく目にしたのが、ティラミス

このティラミス。チーズとかクリームとかの乳製品を一切使わないのに、

持たれず、なんだか手が出る美味しさです。

しかし材料は何が入っているの!?


とレシピを見てみると、

ポンせんクリーム

つぶプルカスタード

バナナ

くるみ

ビスケット

麦のコーヒー、ワイン、リンゴジュースで作るシロップ

雑穀甘酒



厳密にはもっと、ぽんせんとなたねサラダ油と豆乳で ポンせんクリームだったり
するので、あるのですが。


まあ、ここまで書いただけで、ちょっと敬遠…


いくら、ひとつひとつのクリームが作れても、基本技でも、それを作った後の段階が長いよ。


一度食べたからいいか ?

でも
 
一度食べたから  また味わいたい~っ


体の意見には逆らえません。


そんなわけで、初挑戦☆

ティラミス


見た目には悪くないはず ?

ポンせんクリームに、今回はちゃんとサラダ油を使ったからか、甘酒混ぜたからか

クリームが前回より美味しい♪


なのにバナナを重ねたら、あれ あれ あれ ?


研究の余地ありなので、 今回は私1人で食べるデザートです。


にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : つぶつぶミラクルスイーツ アワ粉 ティラミス

11:09  |  つぶつぶレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年のバレンタインも高キビチョコ

2016.02.16 (Tue)

毎年チョコを買わなくてもイイ

乳化剤を気にしなくてもイイ

遺伝子組み換え考えなくてもイイ

白砂糖の量も気にしなくてイイ

どんな油脂を使ってるかも考えなくてイイ

そしてそして、


食べたいだけ食べて

腸内環境イイ


むしろ 食べた分だけ

お肌つやつや

デトックス




食べた分だけ得をするチョコ。
今年も一週間前に仕込みました。
高キビの甘酒については別記事に書いたかな。


さて。今年は、ちゃんとレシピにあった、入れても入れなくてもいい


黒糖酒(ラム酒) 入り





いつも一日に少しずつ食べるバレンタインチョコ。
今年の相棒の食べっぷりは見事でした♪

やはり、ラム酒入れた方が、チョコ感が増すようです!


息子もこれなら…という感じでした☆


にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
10:31  |  つぶつぶレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高キビ甘酒仕込み中

2016.02.11 (Thu)

もうすぐバレンタイン。

今年も昨年に続き、パワーアップしたチョコを作るべく、炊飯器を占拠しての甘酒仕込み中~。

その間のごはんは、今回、土鍋での炊飯に初挑戦しました!!

お焦げもあって、美味い☆

意外と簡単のレシピは、続・やさいだけ にあります♪


さて。高キビの甘酒


これは、(というかこれも)つぶつぶを始めて、真っ先に作りたくて
高キビを買うもしばらく棚に放置。その後自分なりにやってみては、固めでお焦げなモノが完成し、
自分だけで完食という、本当の甘酒にいたらぬ日々を過ごし。(これはこれで美味しい)

その後、料理教室で甘酒の作り方を習って、挑戦したのが去年。

それもまあ、成功と言えるけれど、シーン2 受けて、それぞれの雑穀での甘酒の作り方を
より詳しく習っての、今回!

高キビ甘酒仕込み中

昨年より粘度の増した気がする高キビチョコに、今年はさらーに、黒糖酒を追加することにしました。

買ってこなきゃ!!

はたして、相棒の反応は…?

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
17:32  |  つぶつぶレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日のおやつ☆レモンタルト

2016.02.11 (Thu)

二月に突入したのに、一月の記事です。
冷蔵庫で、購入しておいたレモンが呼んでいる~っ

というわけで、レモンタルト


レモンタルト

生地を作るのは二回目で、あわてていた為、焼く前にフォークで穴を空けるのを忘れてました…

まあ、底が膨らんでタルトが平らではないけれど、


このさわやかさ、大人には好評でした!


なんだかレモン一個とあるから、全部使ってみたのでが、子どもには酸味が利き過ぎなようでした。


次回は加減してみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
17:01  |  つぶつぶレシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
