01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つぶつぶ甘酒をさらにパワーアップ☆

2016.12.07 (Wed)



何度目の甘酒教室なんだろうか。
幾度となく、別のつぶつぶ甘酒クラスで教わって少しずつ、その都度の気づきを取り入れてきましたが、
うちで作る甘酒アイスね。


息子にOK出たの一回だけ !!!


というわけで、やってきました、

スイーツの神様☆

神奈川のつぶつぶマザー本多恵津子さんのもとへ♪

今年の6月の話ですが;
甘酒スムージーがお得に習える教室に参加させて頂きました。

恵津子さんは、男の子のお母さんなので、共通点も多いし、おうちをリフォームした話など
私にとっては興味の尽きないお話がたくさんありましたが、今回あらためて甘酒を教わってはっきりしたこと。

それは、


甘酒じたいが甘くないと、アイスもなにも美味しくできない


ということ。


かなり衝撃的でしたが、言われてみればその通りですよね。
つまり、うちで作るのは、まだ甘さが足りないということか、という気づきを頂きましたよ。

甘酒教わり歴は、まほさんのクラスから始まって、ジュンコさん、シーン2でゆみこさんに教わって、
今回で4回目。なんでそんなにかかるのか…は、まあ、その時の講師と受け手とご一緒した方で、
重点ポイントが少しずつ変わることもあるし、私がうっかりなこともあるしなんだろうけど。

恵津子さんのポイントは、実践的でした。

まず、自家製甘酒の色の確認から入り、(この時点で自分の甘酒の到達していない加減が見える)

さらに、炊いたご飯の状態が熱すぎないこと、冷めすぎないこと

できたら、すぐに火入れをすることしかも15分 !! (これ、レシピのどこにも書いてないすよー(゜o゜))

そして熱いうちにフードプロセッサーでマッシュすること


そうして出来上がった甘酒をブルーベリースムージーにして頂きました。
ああっこの美味しさ たまりません♪

さらに美味しいランチも頂いちゃいました♪




そうして家に帰って作ったのが、これ。



自分史上最強の甘酒ですよ☆

恵津子さん、みなさま、ありがとうございました。

次回は子どもも一緒にカレーを習いに行く回をお送りします。






にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


タグ : 甘酒

13:07  |  つぶつぶ外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さいとうゆきさんのパフェを作る会に行きました☆

2016.06.24 (Fri)

ブログがようやく、6月の始めの話になりました(^^;)

休日に開催された、パフェを自分でつくろう!! という会に参加させていただきました☆

まずは参加者全員、ゆきさんの作ってくださった「もちあわココナツカレー」
ランチ!!

なんだかんだといいながら、息子も完食しておりました!

美味しかったのね(*^^*)

そんなに辛くないカレーなので、子どもでも美味しくいただけます☆

そんなカレーが習える教室も今なら全国に☆↓


つぶつぶ料理教室



さて。今回のメインは、パフェです。

パフェといえば、つぶつぶカフェでしか食べられないイメージのある つぶつぶわかばです。


しかし、用意していただいたトッピングを


好きな組み合わせで盛りまくれます!!

つぶつぶの自分で作るパフェ


つぶつぶわかばの場合は、

甘酒アイス、シリアル、ゼリー、


りんご、みかん、ビスケット、ミントの葉、



ポンセンクリーム、タカキビチョコクリーム



そして、息子もアイスを中心にモリモリやってました♪

>つぶつぶの子どもが作るパフェ

楽しくておいしい 至福の時間を

ありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

テーマ : 食生活 - ジャンル : ライフ

タグ : つぶつぶ つぶつぶミラクルスイーツ シュガーフリー 甘酒 タカキビチョコ ポンセンクリーム 甘酒アイス

12:19  |  つぶつぶ外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甘いものを大満足するほど食べられるスイーツ★イベントに行きました

2016.05.27 (Fri)

またまた間が空いてしまいました。

今月初めの 雑穀料理教室 はれ*はれ さんのつぶつぶスイーツを楽しむ会に
参加させていただきました。

その時のスイーツがこちら !!
つぶつぶスイーツ


一人分です !!

これだけ食べて、お昼はいらないくらいの満足度

そして、なにより材料はごはんなので、
体の負担とかバランスとか健康とか、一切考えずに食べられるのです。


このあたりのことは、管理栄養士でもある
雑穀料理教室 はれ*はれ
つぶつぶコーチ・ともこさんが、

わかりやすい紙芝居と 食物の栄養成分表を使って説明してくださいました !!

お砂糖が悪いと聞いたけど?

何をどうしたらいいのかわからない…専門的な部分も知りたい…

という方は、ぜひお話を聞きに行ってみてください♪


ちなみに今回のメニューをざっと書き出してみます↓

アイス ビスケット 大福 ゼリー チョコ タルト キャラメル 
そして、手前はクリームです。

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

タグ : つぶつぶミラクルスイーツ シュガーフリー 甘酒アイス ポンセンクリーム

23:28  |  つぶつぶ外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋のつぶつぶカフェ

2014.10.27 (Mon)

先日、友人のお祝いを兼ねて、学生時代の友人たちを誘って、
つぶつぶカフェに行ってまいりました。

久しぶりでしたが、変わらない癒しの空間、入ってすぐのギャラリー、


そしてなんといっても、つぶつぶスィーツ !!


食べても食べても 太らない

冷えない

便秘解消

健康と美味しさを 兼ね備えた


究極のスィーツ

な ん で す よ !!

今回贅沢にもランチで ヒエマッシュグラタンを頂いた後、

ハロウィンのパンプキンパフェ

をオーダー(^-^)♪

息子はやっぱり 甘酒アイス 2スクープ

お腹の調子がよくないけど、これで整ってくれるでしょう!!

遠方からや、お子様連れだったり、ここまでの道のりは大変なのですが、
この機会に美味しさを味わってもらえて 良かったです。

来年、赤ちゃんの元気なお顔が見れますように☆
陰ながら祈っております~。

ところで、パンプキンパフェは今月までなので、堪能されたい方はお急ぎくださいませっ!

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
11:08  |  つぶつぶ外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今月のランチパーティー

2014.03.09 (Sun)

恒例の


つぶつぶミラクルキッチン・ランチパーティー!!

今月は、粒そばソーセージが食べられる会v

粒そばソーセージを食べたことない私は1も2もなく参加!!
ぜひとも食べてみたい料理です。この日は他にも予定があって遅れての参加でしたが、
いつも温かく迎えてくださるつぶつぶマザー・まほさん

まずは、粒そばのテリーヌ
粒そばのテリーヌ

生白菜と粒そばと焼き油揚げの和風サラダ
生白菜と粒そばと焼き油揚げの和風サラダ

黒米ヒエ大根を炊き合わせたご飯、長芋の梅和えがあり、
きました!! 粒ソバソーセージの板麩パイ包み

あついっ出来たては熱々で食べるとホントソーセージの味がするー!!

粒ソバソーセージの板麩パイ包み


さらに粒そばロールキャベツ


これまたスープが絶品♪ 最高のロールキャベツ。

粒そばロールキャベツ


デザートは苺の甘酒アイスときな粉ムースでした!!

お料理と久しぶりにお会いする方々とのお話。

とっても素敵な時間になりました。

ああ、また行きたいなー(✻^o^✼)v

にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

01:28  |  つぶつぶ外食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
